It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと気になること

<<   作成日時 : 2012/06/06 15:30   >>

トラックバック 0 / コメント 16






       ウサコちゃん、一昨日あたりからまた

       毛が激しく抜け始めました


画像



       嫌がってすぐに逃げちゃうんだけど

       なんとかだましだまし、ブラッシングしています


画像



       いつも元気なウサコちゃんですが

       以前から少し気になることがひとつ。

       たまに咳のようなものをするんですよね


       ケホッ、ケホッ、ケホッっという

       咳のような、しゃっくりのような。

       たいてい 3,4回で終わるのですが

       たまにもっと続く時もあって、そんな時は

       自分で口に手を当てて、顔を洗うようなしぐさをします


画像



       うさぎさんは体の構造上、

       胃を収縮させることが出来ないので

       通常、嘔吐は出来ないらしいんですよね

       何か食べたものがつまったりして

       ケホケホするのかな? 

       
       ケホケホが始まると心配になるのですが

       どうしてあげることも出来ず、

       慌てて近づいて驚かせてもいけないので

       静観しています


画像



       週に一度くらいで、すぐに治まるので

       それほど心配はしていないのですが

       ちょっと気になります


       先日はいつものケホッ、ケホッではなく

       もっと連続した、ケッケッケッケッというのを

       初めて聞きました

 
       今はまだ若いので大丈夫でも、年とともに
   
       喉や器官、胃腸などが衰えてくると

       何か影響が出てくるかもしれないしね

       今度病院に行った時にでも、

       先生に尋ねてみようと思います


画像


       とはいえ、毎日元気なウサコちゃんです♪





       さて、今日のスイーツは神戸の旧居留地にある

       『CAFE REAL DINING LILLE 』 のパンケーキです

       デンマークチーズケーキで有名な

       観音屋 さんのプロデュースするカフェですよ


画像



       チーズケーキも、もちろん美味しいのですが

       メニューの写真に惹かれてこちらにしてしまいました

       アイスとベリーとパンケーキの組み合わせって

       美味しいよね

       

        

  

       
いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ケホケホ心配ないといいですね。
普段と違うことをされたり
聞いたこともないことをされると
気になりますもんね
先生に解消してもらえるといいですね^^
今日も一緒のピョンコちゃん!
女の子だったんですね。
そういえば、女子会や
ガールズトークって言ってたような・・てへ。

パンケーキ食べたーい♪
美味しそう・・
ひーこ
2012/06/06 18:03
うさぎさんのことは詳しくないけれど、昔飼っていた猫が時々ケホッと自分の毛を吐くことがありました。
お手入れした抜け毛が詰まっている、なんてことはないのかしら?
心配ですよね、説明してくれるわけではないものね。
でもその分動物って自己回復力が優れているから、ウサコちゃんの底力を信じましょう。
それにしても、今日のスイーツ、グレート!
絵的にも綺麗ですね。
エリザベスG
2012/06/06 21:25
ウサコちゃん心配ですね(>_<)
実は弥之助も最近同じような咳?のようなものを回数したんですよ〜すぐ止まったけど・・・
毛づくろいの毛のせいかな〜と様子を見てますが油断は禁物ですよね(^_^;)私も気をつけないと!
こちらを見ているウサコちゃんのきちんと揃えたお手手がかわいいですね♪
みゅ
URL
2012/06/06 23:09
あれあれ〜ウサコちゃん大丈夫?
何か喉に引っかかったのかな?
そういえば飼育書でも、あまり咳のことって書かれてないですよね。
大したことじゃないように!
先生に聞くことがあったら、是非教えて下さい。

今回はパンケーキですね!
観音屋のチーズケーキは食べたことがあります。独特で美味しかったと思います。旧居留地辺りはよく行くので、のぞいてみよっと!
はなハハ
2012/06/06 23:17
ご無沙汰してます。
心配ですね、もみじも同じようなことあります。
うさ飼いの先輩たちにも同じことあると聞いたことあります。
でも、心配は心配ですから一度診察受けられたらどうでしょうか?

話は変わって、ブログでイベントします。
ぜひ参加してください、お待ちしてます。

もうひとつお願いが、6/3のブログの写真もらってもいいでしょうか?
後姿の写真があまりに似てるので、欲しいです。
頂けたら、ブログにうさこちゃんの写真掲載してもいいでしょうか?
くぼっち
2012/06/07 12:30
>ひーこさんへ

我が家に来た当初からケホケホするんですが
ケケケに進化したのが気になって・・・(゚-゚;)
牧草か毛を飲み込んでむせ返ってるのかなと
思ったり。
うさぎさんは吐くことが出来ないので心配し
てしまいます
ひーこさんのところのうさちゃん達はみんな
ケホケホしませんか?
ピョンコは私の姉からもらったものなんですが
ウサコにとっても姉のような存在みたいです
コチャピ
2012/06/07 12:45
>エリザベスGさんへ

猫ちゃんは毛玉を吐きますよね
うさぎさんの場合は飲み込んだ毛が●と一緒に
出れば良いのですが、お腹に溜まってしまうと
毛球症という深刻な状態になってしまうのです
人間も異物は履いて体外に出したりするので
吐けないってことは怖いことですよね
メニューの写真を見てこのパンケーキを迷わず
注文しました
見た目どおりのグレートなお味でしたよ
コチャピ
2012/06/07 12:46
>みゅさんへ

弥之助くんもケホケホしましたか!?
咳なのかしゃっくりなのか、よくわからない
ですよね
うちも毛づくろいや牧草を食べている時に
するような気がします
喉につまらせているのかなぁ?
すぐに止まるのでなんでもないって思っても
やっぱり気になりますよね(´−`)
うさぎさんはあんよに比べておててが小さく
て可愛いですよね
コチャピ
2012/06/07 12:48
>はなハハさんへ

そうなんですよ!飼育書にもあまり書かれて
いないですよね(・3・)
うちだけかなぁと、ちょっと気になっています
今度病院に行った時にきいてみようと思ってい
るので、またご報告しますね!

観音屋のチーズケーキは独特ですよね
チーズケーキというよりはピザっぽいかも^^
旧居留地あたりはかわいいカフェが多いです
よね
コチャピ
2012/06/07 12:49
>くぼっちさんへ

うさぎさんの咳の話はあまり聞かないので
うちだけかと思っていたら、もみじちゃんや
他のうさちゃん達もそういうことあるんですね
今度病院に行った時に先生にきいてみます
またブログで報告しますね!

気に入った写真があれば持ち帰って下さいね
くぼっちさんならいつでもOKですよ
ブログに掲載していただけたら嬉しいです♪
イベントも楽しみにしていますね!
コチャピ
2012/06/07 13:00
うちの子はケホケホをした記憶はないんですよぉ。
でも、くしゃみとしゃっくりはあります。
以前、うさ友さんが「しゃっくり」のことを
先生に伺ったことがあって
うさぎさんもくしゃみもしゃっくりも咳も
普通にすると仰ってました。
たまにするのは問題ない範囲とか。
頻繁にしたり、止まらなかったり
食欲減退などあると
病気が隠れている場合もあるそうなので
そういう時は診ていただくのがベストですよね。
ウサコちゃんはたまにするくらいなので
今度の爪切りの時に伺うで良いと思いますヨ^^
ひーこ
2012/06/08 10:35
>ひーこさんへ

ひーこさん、ありがとうございます。
ひーこさんのところのうさちゃんずは、みんな
ケホケホしないんですね
うちはくしゃみもしゃっくりもしたことないので
うさぎさんが人間と同じように普通にするって
いうことに驚きましたw(゚o゚*)w
考えてみれば全然不思議じゃないですよね^^
ケホケホもたまになのでそれほど心配はしてい
ないのですが、しないうさちゃんに比べると
器官とかが細いのかなとも思ったりするので
注意だけは怠らないようにしようと思っています
今度先生に聞いてみるつもりなので、また
ご報告しますね^^
コチャピ
2012/06/08 14:07
うちも、ケホッて言うか、クックックって言うようなのを1年に1回くらいします。
くしゅんって言うのはないですか?
もしこれがあって、前足がガビガビしているようであれば、スナッフルの可能性があります。
あと、はなの周りを見て緑色になってませんか?
スナッフルとか、鼻水って早いうちにお薬で治してあげると、酷くならなくてすみますよ。
ヨーゼフ
2012/06/08 18:38
>ヨーゼフさんへ

くしゅんや鼻水、前足がガビガビということは
ないですねぇ(´Д`) =3 ホッ
スナッフルについてはあまり詳しく知らないの
ですが、鼻の周りが緑色になってしまうんです
か!? 怖いですねー
ウサコは外に連れて行ったり、他のうさちゃん
との交流がないので菌類に感染することは少な
いと思うのですが、注意は必要ですよね
用心して見守っていこうと思います。
ヨーゼフさん、貴重なアドバイスありがとう
ございます。
コチャピ
2012/06/08 19:54
ウサコちゃん、大丈夫????
うちもたまに、くしゃみっぽいのをすることがあるけど…
ケホケホはないなぁ。。。
なんともなければいいねぇ。ちょっとしたことでもすごく気になるよね。

ウサコちゃん、採れたてたんぽぽ食べれてうれしそう♪
コチャピさんの愛がいっぱい詰まってるね☆
pepe
2012/06/08 22:49
>pepeさんへ

いたって元気にしているので大丈夫だよ(^_^)v
心配してくれてありがとう〜
うさちゃんもそれぞれなんだねぇ
でもケホケホは少数派かも・・・。
今はまだ若いからいいけど高齢になった時が
心配なのよね (´・`)
見守るしかないよね。

今年は精力的にタンポポを探してるよ!
今回見つけたのはすごく大きい葉っぱなので
食べごたえがあるみたい
コチャピ
2012/06/09 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと気になること It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる