It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒かったのかな?

<<   作成日時 : 2012/07/23 14:54   >>

トラックバック 0 / コメント 8






       先週の金曜日の話なんですが

       夕方6時頃のこと

       ふとウサコちゃんを見ると


画像



       牧草入れに隠れるようにして

       丸まっていまいした

       こんな場所にいることは珍しいです


画像



      ケージの右上にエアコンがあるので

      もしかして寒いのかな?と思い

      ケージの中に手を入れてみると

      左端(オレンジで囲んだあたり)の空気が冷たい!

      どうもエアコンの冷気がたまっていたみたい


画像



       ウサコちゃんがひとりでお留守番をする時は

       部屋の中を空気が流れるように、

       エアコンと扇風機の両方をつけていくのですが

       このときは扇風機はつけていませんでした


画像



      お耳はそれほど冷たくなっていませんでしたが

      背中のあたりは触ると毛がヒンヤリ。

      やっぱり少し寒かったのかもしれません

      この日は暑かったので、暑さ対策ばかり気にして

      冷えすぎの方を気にしていなかったね


画像



       空気が流れるように、急いで部屋の角に

       扇風機を置きました


画像



       普段扇風機を利用するときは

       直接ケージに風があたらない場所に置くので

       ちょっとびっくりするウサコちゃん


画像



       どうも気になる様子・・・。


画像



       そろそろ日が暮れる頃だったし

       暑くなったらまた付ければいいかと思い

       とりあえずエアコンのスイッチをオフにしました


画像



      しばらくすると、ウサコちゃんがくつろぎ始めたよ


画像



       よく考えてみると

       コチャピは家の中でもあちこち動き回るし

       エアコンのついてない部屋にも行くけど

       ウサコちゃんは涼しい部屋にずっといて

       日中はほとんど寝ていて動かないので

       いくら毛に覆われていても、寒く感じることも

       あるかもしれないよね


画像



       コチャピが家にいる時も

       空気が流れるようにしてあげないといけないなと

       今回のことで思いました。


       夏はほんと、温度調整を気をつけてあげなきゃね








いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村       

       




       


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
暑すぎるのもぐったりするけれど、確かに我々人間もエアコンが効きすぎて寒いと調子悪くなりますよね、、。
でも服を着るとかエアコンを切るとかで調節できるから、何とかなるけれど、、。
ウサコちゃんはやはり賢い! ちゃんと空気が冷たくない所に移動したわけですね
見慣れない扇風機にびっくりしている様子のウサコちゃんも可愛いネ。
二、三日寒いのが続きましたが、今日は夏。こういう変化には皆さん要注意ですね。
エリザベスG
2012/07/23 15:13
そう言われて見ると、ウサコちゃんの背中が寒そうに見えますね。
じっとしてると人間でもエアコン冷えしますもん。
様子を見て、アレ?って気づくコチャピさん流石です!
気付いてもらってよかったね〜ウサコちゃん!

うちも、見慣れないものがあるとウサコちゃんのようにおっかなびっくりな体勢になります。うさぎさん共通なんですかね?
はなハハ
2012/07/23 18:15
ウサコちゃん自分で温度を調整してるんですね(*´∇`)えらいなぁ☆
夏は本当に温度の管理が難しいですよね(--;)私も気をつけなくちゃ!!

ウサコちゃんのもふもふのおちりかわいいですねヽ(´▽`)/
みゅ
2012/07/23 21:37
いつもウサコちゃんの様子をしっかり見ている
コチャピさんだから気づけたことですね!!
冷気の溜まりを避けてたウサコちゃんも偉い!
空気の流れを作ってもらったらもう大丈夫ですね
ウサコちゃん、扇風機にお耳広げておそるおそる姿が
かわいい・・
ひーこ
2012/07/24 11:00
>エリザベスGさんへ

節電が言われている昨今でもまだまだ冷房の
効きすぎているところが多々あるので、そう
いうところに長時間いるとつらいですよね
うさぎさんは暑さより寒さに強いはずですが
やっぱり寒い時もあるようです
ウサコちゃんの温度管理は私の責任なので
もっと気をつけてあげないといけませんね
焦って扇風機を近づけ過ぎたのも無謀でした^^;
エリザベスGさんも夏バテしないようにご注意くださいね
コチャピ
2012/07/24 12:18
>はなハハさんへ

こんもりと丸くなってますよね
気づくのが遅くてかわいそうなことをしてしま
いました
幸い何事もなくて良かったですが、もっと気を
つけてあげなければ!
夏場は暑さと冷えの両方に注意が必要ですね

おっかなびっくり体勢、ちょっとおもしろくて
笑ってしまいます( ̄m ̄* )ププ
へっぴり腰ですよね
コチャピ
2012/07/24 12:21
>みゅさんへ

ケージの中で寒くなったら入れる場所を作って
あげないといけないかなぁと思いました
空中ハウスだと涼しいけどあまり避難の役目は
果たしてくれないですもんね
夏場はいろいろ試行錯誤です 「(´へ`;ウーム

ケージにオチリをくっつけてもふもふに
なっていますねー
コチャピ
2012/07/24 12:22
>ひーこさんへ

最初から風の流れを作ってあげておくべきでし
た・・・反省。
体調を崩してからでは遅いですもんね
こういう時は空中ハウスではなく、ワラハウス
の方が良いかもと思いました
扇風機が近すぎましたね・・・ヾ(^-^;)ゴメンゴメン 
音も結構大きく、ギョッという感じだったので
すぐに移動させました^^;
コチャピ
2012/07/24 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒かったのかな? It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる