It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと変だった昨夜のウサコちゃん

<<   作成日時 : 2012/10/24 18:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6






       昨夜のウサコちゃん、

       いつもと様子が少し違っていたんだよね


       へやんぽの時は元気に走ったり

       コチャピの足の間でまったりしたりと

       普段と同じように過ごしていたんだけど・・・


画像



       最初の異変はコレ。


画像



       そうなんです!

       ウンピをしたのです。

       いつもはケージの外では絶対にしないのに。


画像



       するのは全然かまわないんですが

       いつもと違う様子を見せられると

       何かイヤなことがあったのかなと

       ちょっと心配になるよ

       でもとりあえず滅多にないことなので

       ●と一緒に記念撮影。


画像



       そしていつもと違う行動、その2

       部屋のすみに置いてある

       古いワラハウスに入る。


画像



     たまに出たり入ったりすることはあるけど

     こんな風に入ったままじっとしてることは

     今回が初めてです


画像



       そのうち腰を下ろしてくつろぐ。

       なんだか、ヤドカリみたいだね

          
画像



      このままず〜っとこうしているうちに

      そろそろへやんぽタイムの終了時間になったので

      ちょこっとワラハウスを揺らしてみたら

      やっと中から出てきました


           眠そう?
画像



       コチャピがおやつを持ってケージの前に座っても、

       いつもなら膝の上に跳んできてニンジンを食べて

       ケージに戻っていくのに、いくら呼んでも全くムシ。

       仕方ないので抱っこで中に入りました

       こんなことも今までで初めてです。



       その後は普通に牧草を食べてたんですが

       気づいてみると、ニューハウスの中に引きこもり。

       深夜になっても牧草も食べずにじっとしています

       やっぱりおかしい!


画像


       
       ウサコちゃん一年に一度、こういう風になります

       調べてみると、前回は昨年の8月10日 でした

       そしてなんとその前は、2010年の10月23日の夜から

       24日の未明にかけてと、昨夜と同じ日だったんです。

       今回も前回と同じようにお耳が冷たくなって

       何も食べなくなり、じっとしています


画像


       
       3時半頃まで様子を見ていましたが

       大好きなドライタンポポをあげても食べず

       ただただおとなしくじっとしているだけです


画像



      それからコチャピが1時間くらいうとうとしてしまい

      目が覚めてウサコちゃんを見た時は

      タンポポもなくなり、普通に牧草を食べていました



      朝になってペレットをあげると完食!

      これでもう安心だね (´▽`) ホッ


画像



      常に食欲旺盛なウサコちゃんに

      一年に一度訪れる食欲不振。

      何が原因なのかよくわかりません


      昨夜は少し冷え込んだけど、室温は26℃と

      うさぎさんにとっては寒いほどではないと思うし・・・


      数時間でまた食べ始めるので

      体調不良なのかどうかもはっきりしませんが

      様子がいつもと違うとやはり心配です

      とにかく元に戻って良かったよ


          牧草もモリモリ食べてるよ!
画像



       きっと換毛や季節の変わり目は

       デリケートなうさぎさんの体には

       負担が大きいんだろうね


画像



     そんなこんなで、ちょっと心配な昨夜でしたが

     今日はすっかり元気です (*'-'*)v


       





いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村      


       

       
             

       
       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウサコちゃん元気になって良かったです(〃^ー^〃)ウサコちゃんの謎の現象は原因不明ですか…季節の変わり目は人間でも体調崩しやすいですよね〜
miyuna
2012/10/24 18:20
よかった…そういえば、前もありましたね。でも、一晩で元気になって何よりです!ウサコちゃん大変だったね。
滅多にないことなので、こっちまでドキドキします(´・_・`)
なんでだろうね?ウサコちゃん
お腹の動きが悪くなったのかな?

コチャピさんも疲れが出てませんか?今日はゆっくり休んでくださいね。

うちは特に様子がおかしいことはないのですが、気づいてないだけかも?換毛中なので、私も特に気をつけようと思います。
はなハハ
2012/10/24 21:05
読んでいるとコチャピさんの並々ならぬウサコちゃんへの愛情を感じて、ウルッとしてしまいました。
ちゃんと体調や異変を説明できる人間の大人でも、何か分からない原因不明の食欲不振や、体の変調ってありますよね、。
概ね大したことがないことが多いものですが、人間も動物もそういう周期というか時期があるのかも、。
ウサコちゃんは元気になった様子だし、大丈夫ですよ。

でも、●と一緒に記念撮影できるなんてウサコちゃん位よね、私がやったら大変だワ
エリザベスG
2012/10/24 22:18
>miyunaさんへ

いつもは元気いっぱいなのに、一年に一度
こういう現象があるんですよね (-_-;)
体調が悪いのか単に休んでるだけなのか、
はっきりとはわからないんですが、とにかく
いつものウサコに戻ってくれて良かったです。
季節の変わり目、風邪をひいてる方も多いよう
なのでmiyunaさんも気をつけて下さいね
コチャピ
2012/10/25 11:49
>はなハハさんへ

きっちり一年に一度あるんですよね・・・。
毎回しばらくしたら元に戻るんですが、普段
食欲が旺盛なだけに心配しちゃいます(´Д`)
タンポポを拒否するなんて有り得ませんからね
食べすぎなのか軽いうっ帯なのかはわかりませ
んが、うさぎさんの体調は注意してもし過ぎる
ことはないと思います。
換毛中や季節の変わり目は特に気をつけなきゃ
ですね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

私の方はウサコが元気なってくれさえすれば
疲れも吹っ飛びま〜す♪(o ̄∇ ̄)/アリガトォ
コチャピ
2012/10/25 11:50
>エリザベスGさんへ

いつも元気なウサコが牧草を食べなくなって
じっと何かに耐えてるような姿を見ると、もう
一気に不安が押し寄せてきますo(;△;)o
人間でも少し体がだるくて食欲が落ちることっ
てあるので、ウサコもそんな感じだったのかも
しれませんね
うさぎさんは不調を隠す動物なので少しの異変
でも大事になる可能性があるので今後も要注意
です。

私にとってウサコの健康な●は、もはやお守り
のようなものになってます( ´艸`)ムププ
コチャピ
2012/10/25 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと変だった昨夜のウサコちゃん It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる