It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS 一件落着

<<   作成日時 : 2012/12/03 14:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8






       週末は寒かったですね〜 (((=_=))) ブルブル

       我が家でも湯たんぽが登場しました

       何かと忙しくなる12月ですが、

       元気に年末年始を迎えたいですね!


       さて、ウサコちゃんですが

       おかげさまで、あれ以来

       毎回ペレットを完食してくれています


画像


 
       一体あのペレット拒否の原因は

       なんだったんだろうね?

       いろいろ総合して考えてみると、

       最初はやっぱり突然のチャイムに驚いたこと

       その後は器が冷たかったことが原因ではないかと

       思うのです。


画像



       別の部屋に置いてあるペレット用の器は

       キンキンに冷えていたので、

       口をつけると冷たかったのではないかなと・・・

       そしてその感覚がチャイムを思い起こさせて

       イヤな感じだったのではないかと思うのです


画像



       これは今朝のウサコちゃん

       ペレットを催促しています


画像



       実際のところ、本当の拒否理由は

       ウサコちゃんに訊いてみなければわからないけど

       とにかく牧草に引き続き、ペレットも直置きに

       なってしまったよ ^^;


画像



       ペレットを完食したあとは、牧草の催促。


画像



       食欲が旺盛なのはありがたいことです


画像



       ウサコちゃんがペレットを食べなかったときに

       多分他の種類のも食べないと思いつつ

       もしかしたら・・・と、一縷の望みを託して

       ペットショップに試供品をもらいに行きました

       いつもはバニーセレクションのメンテナンスを

       食べているのですが、同じくバニーセレクションの

       ネザーランドドワーフ用のをいただきました


画像



      これ、前からちょっと気になってたんですよね

      メンテナンスとの違いは、繊細なネザーのために

      ストレスに配慮し、ハーブ類が配合されているそうです

      大きさも少し小さいようだね


画像



      ハーブっぽい香りが強めだったので

      これはムリだなぁ〜と思いましたが

      やっぱりダメでした ( ´△`)

      でもウサコちゃんの大好きなタンポポの粉末も

      入ってるようなので、もう少ししたらいつものペレットに

      少しずつ混ぜてあげてみようかなと思っています

      ペレットも牧草のように何種類か

      食べられるものがあった方が良いものね


画像



       いつも元気で食欲モリモリなウサコちゃん

       ペレットを食べるのも当たり前のように思ってたけど

       繊細なうさぎさんはちょっとしたことで

       突然変化が訪れるんだね

       今回はそれが身にしみました


画像


       
       今後もいろいろあると思うけど

       それがうさぎさんと暮らす、ってことだよね

       いろいろあるから絆が深まるんだよね


       ウサコちゃん、元気でいてくれてありがとう。








いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村
       
       







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コチャピさんの推理は、奥が深く愛も深したぶん、ウサコちゃん的に気に障る何かが重なって、拒否、だったのでしょうね。
嫌いになった訳ではなく良かったです、、今度は食べ過ぎの心配になってしまいましたね〜〜。
12月に入ったら急に寒さも厳しくなりました。
コチャピさんもウサコちゃんも体調に気を付けて下さいね、、よく食べ良く寝るちょっと動く、これが極意かな
エリザベスG
2012/12/03 15:19
>エリザベスGさんへ

多分何かちょっとしたことが重なったんでしょ
うね。
このまま食べなくなったらどうしよう〜と
恐れていたので、とにかく良かったです
食べないことに比べれば多少太めだっていい
じゃないかとも思いますが、やっぱりそうも
いかないですよね〜
私も含めてちょっと動くをこころがけて、ダイ
エットもがんばらねばと思います。(^_^;)
コチャピ
2012/12/03 16:47
ウサコちゃん、ペレット食べるようになってよかったですね。
それにしても、凄い食欲のようで。。。^^;;
なによりです。
私はうーさん飼うの初めてで、フィンがうちにきた当初は、ちょっとの変化でオロオロしてペットクリニックに慌てて電話したり(笑)
今でも、そんな感じです。。。
ヨーゼフ
2012/12/03 18:28
ペレットを朝晩とも食べてるみたいで何よりです(o^^o)
コチャピさんの言うように、怖かったのが記憶されてトラウマになったのでしょうね。でも、コチャピさんがいるから怖くないよ〜ウサコちゃん!

うちは以前、ケージの上部をきちんと止めてなくて、押し上げた首が挟まり死なせかけたことがあります。それ以来、ケージの上をグイグイ押し上げなくなりました。苦しい思いをしたのを覚えているんだと思います。
嫌なこととか、ショックを受けたのって覚えるものなんですね。当たり前ですけど…

ご飯の催促がいつも以上のウサコちゃん、その勢いがすごくて笑えます!
どっちも直置きってナイスアイデアですね♫
落っことさないようにお食べ〜
はなハハ
2012/12/03 20:08
ウサコちゃん元通りになって良かったです!!ウサコちゃんはけっこう神経質なんでしょうかね?ちょっとした環境の変化でストレスたまることはあるものですよね。ウサコちゃん、いっぱい食べるんだぞ!!
話は変わりますが、元町にうさぎカフェができたんです!!まだ一度も行っていませんが、家族で時間のあるときに行こうと思っています。
miyuna
2012/12/03 20:08
>ヨーゼフさんへ

ご心配おかけしましたm(_ _)m
食べなかったときの反動が出ているのかすごい
食欲です^^;
私もウサコが初めてのうさぎさんなのでやっぱ
り同じようにオロオロしてしまいますね
未だにわからないことばかりです。
でも可愛いうさぎさんとの暮らしは何ものにも
かえがたいですよね
コチャピ
2012/12/04 13:06
>はなハハさんへ

完全に元に戻ってくれたようです
うさぎさんはやっぱり繊細なんですね〜

首が挟まってしまったんですか!?( ̄□ ̄;)
それは怖い出来事でしたね
うちも私が部屋にいる時は上部は閉めている
だけで、きちんと留めてません
はなハハさんのお話を聞いて怖くなったので
これからはしっかり留めておこうと思いました

必死で立っちしてる姿が笑えますよね〜
牧草もペレットも直置きで、すっかり野生児の
ようになってしまいましたが本兎がそれが良い
ようなので、まぁいっか。^^
コチャピ
2012/12/04 13:07
>miyunaさんへ

ご心配おかけしましたm(_ _)m
うさぎさんはそれぞれ性格も好みも違いますが
ウサコは怖がりで神経質な方だと思います。
ちょっとしたことがきっかけで今回のような
ことになったりするのでこれからも要注意です
大阪にうさぎカフェがあるのは知ってましたが
元町にも出来たんですね
行かれたらまたどんな風だったか教えて下さい
コチャピ
2012/12/04 13:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一件落着 It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる