It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都にお出かけと、ちょびっとウサコちゃん

<<   作成日時 : 2013/03/11 16:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6






       土曜日は暖かいというより暑いくらいだったのに

       昨日からまた寒さが戻ってきました

       こんな気候のときは体調を崩しやすいので

       うさぎさんも人間も要注意ですね



       さて、そんな暖かい土曜日

       前々から行きたいと思っていた

       京都の伏見稲荷大社 に行ってきました


画像



       こちらはご存知、稲荷神社の総本社。

       うさぎ神社ではなくきつね神社なので

       うさぎブログのカテゴリーからは外れますが

       せっかく写真を撮ってきたのでアップしちゃいます

       一応動物仲間だしね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 


       きつねさんが咥えてるのは、油揚げかな?
画像



       お天気がよくて気持ちいい〜


画像



       外国からの観光客も多く

       思ったより人出が多かったです


画像
 


       いよいよ千本鳥居が始まるよ〜


画像



       写真などで見ると幻想的ですが

       実際は人が多いのでそれほどでもないね


画像



       と思って歩き続けていたら

       上に行くほど人が少なくなっていきます

       長い道のりなので途中で引き返す人が

       多いんでしょうね

       こうして見ると、やはり独特の雰囲気。



画像



       猫ちゃんに遭遇。

       池にいる鴨さん達をじっと見つめていたけど

       狙っていたのかな?


画像



       あきらめたようです


画像



       歩いても歩いても、鳥居と階段

       このころには、コチャピも汗だく 、ヽ`(~д~*)、ヽ


画像



       進行方向を見ると鳥居は無地ですが

       振り返ると奉納者の名前がズラリ

       ずい分感じが違って見えますね


画像
 


       更に階段は続く・・・

       もうへとへとです ( ̄Д ̄;)ハァハァ


画像



       鳥居が途切れているところもあります

       こうなるともうただの山歩き。。。


画像



       こんなに大変だとは思わなかったので

       シューズを履いて来なかった上に

       厚着をしていたのでもう限界・・・

       ついにギブアップして、四ツ辻のところで

       山頂とは逆の左に進路変更。


画像



       帰りは下りなので楽チンだね〜♪


画像



       また猫ちゃんを発見!

       ずい分無防備で寝ています


画像



       野良ちゃんなのにこちらがカメラで

       カシャカシャ撮っていても目も開けません

       ナデナデしたいところですが、ここは我慢。

       起こしたらかわいそうだもんね (*´ェ`*)


画像



       きれいなお花も咲いていました

       梅か桃かどちらでしょう?


画像



       いたるところにきつねさん

       たいてい、左側は巻物や稲穂を咥え


画像



       右側は宝玉を咥えています


画像



       本殿の前のきつねさんは黄金の稲穂


画像



       今回は残念ながら途中でリタイアして

       山頂までは行けませんでしたが

       次回は装備を万全にして←(大げさ^^;)

       必ずや到達したいと思います!(`・ω・´) /


画像



   
       長くなりましたが、このブログの主役

       ウサコちゃんをスルーするわけにはいきませんよね


画像



       ウサコちゃん、お留守番ご苦労さまでした

       この日はさすがにヒーターの電源は切って

       出かけましたが、正解だったね


画像



       帰宅が少し遅くなったので晩ごはんも

       へやんぽタイムも時間が少々ずれましたが

       特に怒っている様子もなく

       楽しそうに走り回っていましたよ


画像


       







いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村

            





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
青空に赤い鳥居が映えますねぇ。
伏見稲荷大社って山がまるごとって感じで
広くて大きいんですね!
総本社ですもんね・・ハゥ。
赤い鳥居をひとつくぐるごとに
魂が浄化されていく感じ〜。
コチャピさん、次回は目指せ山頂ですね

気持ち良さそうに寝ている猫ちゃんが
可愛いこと、可愛いこと・・
ウサコちゃん、元気にお留守番えらかったね。
いいこ、いいこ
ひーこ
2013/03/11 19:50
>ひーこさんへ

私もこんなに広いとは思わず、きちんと下調べ
をしておけば良かったと後悔しました
リタイアしたにも関わらずへとへとです〜
でも体は疲れても気分は清々しくなるところが
さすがパワースポットですね
次回は山頂目指してがんばります!

野良ちゃんなのにあまりにもくつろいでいるの
で、もしや具合でも悪いのかと一瞬心配になる
ほどでした。^^;
きっと地元の方や参拝者に可愛がられているん
でしょうね
ウサコちゃんが元気でいてくれるので私も外出
が出来ます。感謝感謝
コチャピ
2013/03/12 10:19
伏見稲荷の千本鳥居、これは圧巻で素晴らしいです。
私も初めて行った時は、靴が不向きで夕方だったのであきらめ、二度目には山頂を目的に行ったので達成できました。
これ、結構きついですよ、、私は昔山ガールだったけれどもその時の筋肉は跡形もない!と実感しました(笑)
是非、再チャレンジしてくださいね。
お留守番ウサコちゃん、お利口さんで良かったですね。
気候が良い日だと一人でものんびり楽しいのかな?
二枚目のきつねさん、ウサコちゃんのあんよビョ〜〜ン姿にちょっと似ていませんか?
でもウサコちゃんなら油揚げではなくて、牧草を加えているわね^^
猫ちゃんの肉球触りたい〜〜。
エリザベスG
2013/03/12 12:23
>エリザベスGさんへ

以前から伏見稲荷大社には行きたいと思ってい
ましたが、エリザベスGさんの記事を見て更に
思いが強くなっていたんですよ
でもこんなにハードだとは・・・誤算でした
行けども行けども上り坂が続いていてる上に
一休みする場所もあまりなく、半分あたりで
断念するはめになりました
次回はもう少し涼しい日にチャレンジしたいです
ひとりでお留守番はかわいそうだなと思うので
すが、案外くつろいでるかもしれませんね〜
きつねさんのピョ〜ン姿が可愛くて思わず写真
に収めました^^ ウサコに似てるかも!
山の方には猫ちゃんが多かったですよね?
野良ちゃんのわりにのんびりさんが多かったよ
うに思います
コチャピ
2013/03/12 14:55
伏見稲荷ってこんなに広いって知りませんでした(*_*)
登山靴で行く方がいいくらいですね。スズメの焼いたのが有名でしたっけ?京都もこう見ると広いですね〜

ウサコちゃんもお留守番、お利口さん♫暖かいとノンビリできるのかな?でも、また気温が上がったり下がったりだから、私達もうさぎさん達も大変だ(ーー;)
はなハハ
2013/03/13 08:36
>はなハハさんへ

そうなんですよ〜
私もこんなに広いとは思っていなくて・・・
甘かったです
でも自然がいっぱいで気持ちが良かったので
次回は装備を整えリベンジです!p(・∩・)q
スズメは見かけませんでしたが、うずらの串
焼きが売られていました
(形がそのままで、ちょっとリアル・・・^^;)

暖かかったと思ったら急に冷え込んだりで
なかなか体がついていけませんね
うさぎさんは気温の変化に弱いので気をつけ
ましょうね!

コチャピ
2013/03/13 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都にお出かけと、ちょびっとウサコちゃん It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる