It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康管理

<<   作成日時 : 2013/03/13 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 10






       暖かくなったと思ったら、急に寒くなったり

       日中はポカポカ陽気だったのに

       朝晩は冷え込んだりと、

       気温の差が大きくなっていますね

       
       今日は風が強いですが、明日はまた

       寒さが戻ってくるそうです

       うさぎさんの健康管理にはいつも以上に

       気をつけないといけないなと思う今日このごろです。



       今日の写真は記事とは関係ないよ (=´ー`)ノ 

            うとうと・・・
画像



       ありがたいことに、ウサコちゃんは

       元気に過ごしてくれています


            おててが落ちそうだよ ^^
画像



       昨夜のことなんですが

       深夜12時頃ウサコちゃんのトイレを見ると

       ウンピは、いくつかあったんですが

       オチッコの形跡がありませんでした


            最近また、お顔に線が出てきたよ
画像



       8時からへやんぽタイムなので

       その直前にしていたとしても

       少なくとも4時間以上は出てないということ。


            ごろ寝
画像



       普段は大体、ケージに戻ってすぐに

       水を飲む → トイレに座って●をする

       それから牧草を食べてからまた水を飲む、

       という感じです

       ウサコちゃんは結構たくさん水を飲むんだよね


            お水大好き♪       
画像



       いつもはその流れの中でたいてい1回は

       オチッコをしてるんだけどなぁ

       水を飲む量が少なかったのかな

       それ以外はいつもの元気なウサコちゃんだったので

       それほど心配はしていませんでしたが

       やはりちょっと気になりました


            すぴ〜〜
画像



      その後、1時半頃にトイレをのぞいて見たら

      消臭用のウッドチップが濡れていたのでようやく安心。



      長い間、出ていなかったように思うけど

      うさぎさんは通常、何時間おきに

      オチッコをするものなんでしょうね?

       
       
      ウサコちゃんのウンピに関しては

      毎日手に取って観察していますが

      オチッコに関しては、夏場の方が

      水をたくさん飲むので量が多いくらいしか

      把握していませんでした


            かわいいお口       
画像



       これからはもう少し

       オチッコも観察しないといけないね     





       


いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村       

       

       




       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん。暖かくなったり寒くなったり…気温差が激しいよね。
今日は風がとっても強くてうるさいですよ〜

ここ最近の陽気のせいか、うさぎも人間も眠気が…w
うさぎさんて、どれくらい寝るんだろうね。
最近のあんちょには、仕事から帰ると大あくびで出迎えてくれるよ(*´艸`*)
ウサコちゃんもお寝むかな??
暖かいとお水を飲む量も増えたー!いっぱい食べて飲んで出してくれるのがいちばんね☆
pepe
2013/03/13 13:38
尿と便って、大事ですね。
これは我々人間もおなじことですが、あまり日々気にしていません^^ ちょっと反省。
日々の寒暖の差はありますが、真冬の寒さとは雲泥の違いです。家の中にいれば寒からず暑からず、ウトウトしたくなりますね、、ウサコちゃんにとってもきっと気持ち良い時期なんでしょうね。
ウサコちゃんの寝顔はホッとします、可愛いお口に触りたくなりますね(^-^)
エリザベスG
2013/03/13 21:53
寒暖を繰り返し、少しずつ春が近づいてますね。
季節の変わり目なのでお互い気をつけたいですね

ウサコちゃん、たくさんお水飲んでくれるっていいなぁ。
うちはあまり飲まないのでお野菜で
調整しているって感じです^^;
おちっこの間隔、活動時間中は
わりとしているかも。
日中の寝ている時間帯は数時間しないです。
ひーこ
2013/03/13 22:50
ウサコちゃん、おしっこ心配ですね。
記事を読むとお水はちゃんと飲んでるようなので、
大丈夫な感じもしますが、気になりますね。
くぼっち
2013/03/14 08:01
>pepeさんへ

一日中風が強くて各地で被害があったみたい
だね
春の嵐だわ

うちは気候に関係なくよく寝ています(^m^)
ごろん姿が可愛くてつい写真を撮りたくなる
んだよね〜
おかげで同じような写真ばかりが増えてるよ
いっぱい食べて出すことが大切なんだけど
そのためにはお水もたくさん飲んでもらわな
いとね!
コチャピ
2013/03/14 14:10
>エリザベスGさんへ

便の方はいつも気にしていましたが、尿の方は
案外ノーマークでした
人間でも検査のときは両方調べるのでどちらも
大事ですよね
確かに寒いと言っても、真冬の寒さとは空気の
冷たさが違います
でもこれが油断の元でして・・・薄着で出かけて
寒い思いをしないように気をつけねば。
寒さより暑さの方が苦手なうさぎさんには今の
時期がちょうど良いかもしれませんね
コチャピ
2013/03/14 14:12
>ひーこさんへ

春はどうしても気候が不安定になりますね〜
もう少しの辛抱ですね!

なるほど!
ひーこさんの話を聞いて、うちは生の野菜や
果物は全く食べないのでたくさんお水を飲むん
だ!と納得。
おとちゃんは野菜や果物が好きですものね
今まであまり気にして見ていませんでしたが
多分寝ている日中は夕方に1回くらいしかオ
チッコをしてない気がします
一日の回数は意外に少ないかも。。。
今後はもっと観察していきたいと思います
コチャピ
2013/03/14 14:13
>くぼっちさんへ

現在は今までどおりに普通にしています
ご心配おかけいたしましたm(_ _)m
でも今回のことで、意外にオチッコの回数は
少ないんだなということがわかったので、今
後は便だけでなく尿に関しても注意しようと
思いました。
うさぎさんの体調のサインは見逃さないよう
にしないとね!
コチャピ
2013/03/14 14:15
寒い日に戻ってしまいましたね〜(>_<)
春が近いということでしょうか?

ウサコちゃん、チッコし忘れたのかな?ウサコちゃんは、トイレでチッコするんですよね〜
うちは、トイレ以外に床でもチッコをするので、牧草を交換する時に牧草の下が汚れてることが多々あります(^^;;
かと思いきや、トイレでシャーっと音がするくらい勢いよくチッコすることもあって、チッコの量をチェックするのって難しいなぁと思ってたとこです
いっぱい食べて飲んで、たっぷり出そうね、ウサコちゃん(o^^o)
はなハハ
2013/03/14 22:41
>はなハハさんへ

冬に逆戻りしたような寒さでしたね
寒暖の差が激しいので着るものに迷います〜

ウサコは普段トイレ以外ではオチッコしないん
ですが、気に入らないことがあった時に抗議で
別の場所ですることがあるんですよ〜
そういう時はすのこの下にチッコが溜まるので
量や色などを観察出来ますが、トイレでした分
はチェックが難しいですよね
牧草の消化や、飲み込んだ毛を排出する為にも
たくさんお水を飲んで勢いよくチッコして欲し
いですね ( ´艸`)
コチャピ
2013/03/15 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康管理 It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる