It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の夜の異変

<<   作成日時 : 2013/08/30 15:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0






       今年の猛暑を元気いっぱいで乗り切ってくれた

       ウサコちゃんですが、昨夜ちょっと異変がありました


画像



       いつものように、へやんぽの後ケージに戻り

       牧草を食べて、トイレで●もオチッコもして

       空中ハウスでくつろぐウサコちゃん


画像



       ちょっと足が後ろに出てて、おもしろいね〜と

       写真を撮ったりしていました


画像



       ず〜っと空中ハウスで寝ていたのですが

       特に気にすることなく、時間が過ぎ

       深夜12時を過ぎた頃、何気なくケージに近づいて

       ウサコちゃんを見たところ、、、


画像



       空中ハウスの下に、オチッコが!?

       ウサコちゃん、この体勢のまま

       オチッコをしたようなんです!

       つまり、おもらし!!!


画像



       そんなことは今までに一度もないことなので

       一気に警報音が鳴り響きました

       そういえば、ケージに戻ってから牧草を食べたあとは

       ずっと空中ハウスにこもったまま

       いつもは食べたり寝たりを繰り返すのに。

       
画像



       普段は暖かいお耳も冷たくなっていました

       ウサコちゃんは毎年、夏から秋にかけて

       一晩だけ具合が悪くなる日があるのです


       今年も気になっていたんだけど

       例年以上に元気な様子だったので

       ひょっとしたら今年はないかも、と

       期待していたのに・・・(´_`。)


画像



       経験上、こういう時は好物をあげても

       一切口にせず、ひたすらハウスにこもって

       体を丸くしてじっとしています


       ナデナデは受け入れてくれるので

       コチャピが出来ることは優しく撫でるだけ。


画像



       ウサコちゃんのお耳、温かくなれ

       ウサコちゃん、早く良くなれ (;へ:)


画像



       何度か起き上がって毛づくろいをしては

       また寝るを繰り返し、深夜3時頃になって

       ようやくウサコちゃんがハウスから出てきて

       牧草を食べ始めました! m(;∇;)m


       しばらく様子を観察していましたが

       普通にボリボリと食べ、コチャピが新しい牧草を

       追加するのを立ち上がって待つ元気っぷり♪

       ホッとして眠りについたのでした〜


      
          こちらは今朝のウサコちゃん
画像



       朝起きたら、いつものように牧草を食べており

       コチャピが 「ごはん持ってくるね!」と声をかけると

       いつものようにお耳ピコン!

       ペレットの食べっぷりも普段どおり♪


画像



       これでもう安心だね

       今年の不調日もなんとか乗り越えたようです


画像



       それにしても、年に一度のこの不調日。

       調べて見ると、ウサコちゃんが我が家にやってきた

       2009年は、8月30日  以下 

       2010年、10月23日   2011年、8月9日

       2012年、10月23日   2013年、8月29日 と、


       交互に8月と10月にやってきています


画像



       いずれも夜遅くに始まり、夜が明けるまでには

       元気になっています。

       夏の疲れなのか、台風などの気圧の関係なのか

       原因はわかりません

       月の満ち欠けや、星の巡りあわせなんかが

       関係あったりして・・・(うさぎさんだけに^^;)

    

          「食べ終わったよ」          
画像



       今はまだ若いので回復が早いのかもしれませんが

       高齢になるにつれ、心配な不調日です



          「早く牧草入れてー!」
画像



       ウサコちゃんの健康管理

       これからも十分注意しなきゃね!


画像



       そんなこんなで心配な昨夜でしたが

       もうすっかりいつもの食欲モリモリ

       元気なウサコちゃんなのでご安心を


画像








いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村





       

       

                          コメント欄閉じさせていただいています<(_ _)> 
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

夏の夜の異変 It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる