It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常のひとコマ、タンポポ編

<<   作成日時 : 2014/04/24 12:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4






       最近のウサコちゃんの定番の寝場所。


画像



       まだ、朝晩はひんやりすることがあるので

       ヒーターは撤去していません

       撤去は連休明け頃かなぁ


画像




       さて、こちらは日曜日に摘んできたタンポポ。

       今はあちこちで咲いているので、1回に摘む量はこれくらい


画像



       いつもの葉っぱと違う形の葉っぱを見つけました

       和タンポポかな〜と思いつつ、少しだけ採取。


画像



       ウサコちゃん食べるかな?


画像



       全く問題なく、食いついた!


画像



        必死!!


画像

       
画像



       ちなみに調べてみると、タンポポの種類は

       葉っぱの形で分類するのではなく、

       花の付け根の総苞片というところ(ガク)が

       反り返っているのが西洋タンポポ、真っ直ぐなのが

       日本の在来種のタンポポだそうです


画像



       日本タンポポでも地域によって

       いろんな種類のものがあるようですよ

       外来種の方が一年を通じて咲いてる期間が長いので

       ウサコちゃんが食べているのは西洋タンポポが多いのかな


画像



       ウサコちゃんにとっては種類なんて関係なく

       とにかく新鮮なのが食べられればOK だよねー

       






いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわーっ、いっぱいですね(*^^*)
ウサコちゃんのパックンチョな顔がカワイイです!
おいしいよね〜ウサコちゃん♫

私もこの前ようやく生ポポを見つけました
はなもウサコちゃんのように喜んで食べてくれましたよー!
でも、その後見つけてないので代わりに(?)ヨモギをあげてます(^^;;
ウサコちゃん、ヨモギ食べますか?
はなハハ
2014/04/24 20:04
>はなハハさんへ

日々、タンポポ採取に励んでいまーす(゚∇^*)ノ
美味しそうに食べる姿を見ると、なるべく切ら
さないようにしようと、頑張っちゃいます

はなちゃんもついに生ポポデビューですね!
喜んで食べてくれて私も嬉しい!(´∀`)♪
ヨモギは今まで思いつきませんでした
タンポポの季節が終わったら、あげてみよう
と思います。
なるべく幅広く、いろんな野草を食べさせて
あげたいですよね(o^-^o)
コチャピ
2014/04/25 13:57
ウサコちゃんのタンポポ『ガブっ』の顔が必死でかわいいですね(*´Д`*)
うちのブラザーズもタンポポ見ると兎(人)が変わったようにドッタンバッタン暴れて催促しますよ〜♪すごく美味しいんでしょうね☆
今のうちにせっせと摘んで乾燥させないとですね☆(≧∀≦*)ノ
たろすけ
2014/04/25 23:44
>たろすけさんへ

ホント!タンポポを見ると別兎に変身します
よね!
目つきが変わるというか・・・(^∇^;)
牧草とは違う美味しさがあるんでしょうね
最近は天気の良い日が続いているので、ストッ
ク用の方もパリッと乾燥して良い感じです♪
連休中もせっせと摘みますよ!(>▽<)b
コチャピ
2014/04/26 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常のひとコマ、タンポポ編 It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる