It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆は今年も高野山

<<   作成日時 : 2015/08/18 15:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0






       少し間があいてしまいましたが

       ウサコちゃんは毎日元気で過ごしていますよ


画像



       先週はお盆休み中ということもあって

       コチャピの外出が多く、お留守番が続きましたが

       思ったほどゴキゲンも悪くならなかったです


画像



       きっと涼しい部屋で、ひとりのんびり過ごすのも

       悪くなかったんでしょうね


画像



       
       コチャピは今年も高野山に行って来たよ

       ここ数年、お盆の恒例行事になっています


画像



       壇上伽藍(だんじょうがらん)


画像



       こちらは、三鈷の松(さんこのまつ)


画像




       この松は、弘法大師が唐から帰国するにあたって

       日本で真言密教を広める聖地にふわわしい場所を求めて

       三鈷杵(さんこしょう)と呼ばれる法具を投げたそうです

       その三鈷杵が、この松に引っかかっていたということで

       ここ高野山が真言密教の道場として開かれることになったと

       伝えられています。



       通常、松葉は二葉か五葉ですが

       この「三鈷の松」には、三葉があるそうです

       縁起が良いとされていて、みなさん探しておられます


画像



       コチャピも探しましたが、見つけられませんでした

       ていうか、すでに探しつくされている感じで

       松葉自体がほとんどなかったです ( ̄ー ̄;



       代わりに木の根元に生えていたタンポポの葉っぱを

       ウサコちゃんのために、少しだけ摘ませていただきました


画像



       パワースポットのタンポポなので、これを食べれば

       ウサコちゃんも更にパワーアップだね!





       


いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村



       




                          コメント欄閉じさせていただいています<(_ _)>   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

お盆は今年も高野山 It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる