It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS 不調から復活までの記録、そのB(2日目午後〜深夜)

<<   作成日時 : 2016/05/04 17:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0






       前回からの続きです


  
   *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。




       病院に行き、今回もすぐに酸素室へ。



       先生はいくつか選択肢を示して下さいました


       ◎ 入院して、血管から点滴を入れる。

         この場合は皮下注射よりは、栄養分も入れられますが

         夜間は病院は無人になってしまうため

         うさぎさんが点滴を齧ってしまうと大変なことになるので

         リスクが大きい。


       ◎ レントゲンを撮る

          レントゲンを撮ると、お腹の中の状態がよくわかる

          どの場所に何が溜まっているか、膀胱の状態など。

          この場合は仰向けにして、押さえたりするので

          最悪、その場でショック死ということもあり得る。 


       ◎  再び皮下点滴をする。


       大まかにいうと、この3つになります


画像
                         記事と画像は関係ありません



   
       入院はさせない、と最初から決めていました

       レントゲンはお腹の中の状態がわかっても

       結局、対処療法しか出来ないし

       今の状態のウサコちゃんに、ショック死するかも

       しれないいような辛いことは、とても出来ませんでした。



       残る選択肢は皮下点滴だけなのですが

       この時、実はウサコちゃんのお腹には

       午前中に打った点滴がまだ残っていました

       キャリーバッグに入る時に、ウサコちゃんのお腹が

       ぶよぶよしているな、と思ったのですが

       それは点滴が吸収されずに残っていたからでした

       体重も午前中計った時より、ちょうと点滴の分が

       増えた状態のままです



       なぜ吸収されないかというと、それだけ弱っていて

       吸収する力もないとのこと

       点滴が吸収されないから、オシッコも出ないんだね

       ウサコちゃんがそれほど衰弱しているなんて・・・


画像




       先生がいろいろと配分を考えて下さり

       今回は水分は減らして、お薬の他に利尿作用の

       成分も加えて、注射を一本だけすることになりました

       ウサコちゃんは注射が終わったあと、少し動きましたが

       朝ほど暴れなかったのは、やはり体が辛くて

       動けなかったんだと思います。




       オシッコが出ないと、体に毒素が回ってしまい

       大変なことになってしまいます

       オシッコが出ない場合、膀胱の機能が衰え

       膀胱がなくなってしまっていることがあるそうですが

       ウサコちゃんの場合、触診では膀胱が確認されました

       今回の点滴が効いて、オシッコが出てくれると良いのですが。


画像




       帰宅後、今回はキャリーバッグから自分で出て

       ケージの中に戻っていきました。

       病院に行く前より、少し良くなったようで嬉しい。



       しばらくはずっと寝ていましたが、心なしか

       表情は少し楽になっているような気がしました

       お水を少し飲む以外は何も食べず、

       オシッコも出ないまま時間が過ぎて

       夜の8時頃、気づくとケージの中に大きな軟便が

       すのこにへばりつくようにして落ちていました

       体調を崩してから、初めてウサコちゃんの体から

       出たものです!



       そして9時頃、ケージの中に入れてあった

       ドライタンポポの葉を一本食べました!

       前日の夜から何も食べなかったウサコちゃんが

       初めて口にしたものです!!


       
       たった一本食べただけで、また寝てしまいましたが

       それでもすごく嬉しい!!!

       ウサコちゃんが生きようと頑張ってくれている!!! 


画像




       その後、午前1時頃トイレに行って

       丸くて黒い軟便(2ミリ位の大きさ) を 5個しました

       それから少したってまたトイレに行って

       ほんの2〜3滴ですが、やっとオシッコが出ました!


       
       少しずつですが、回復に向かっているようです。

       ほんとに嬉しい。




       次回に続きます。

       



       

       
いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村        
 








                         コメント欄お休みさせていただいています<(_ _)>   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

不調から復活までの記録、そのB(2日目午後〜深夜) It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる