It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS 不調から復活までの記録、そのE(5日目)

<<   作成日時 : 2016/05/10 15:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0







       思いのほか、記録が長くなっていますが

       もう少し、おつきあいくださいね (^_^;)

       なるべくサクサクと更新していきたいと思っています




       さて、前回からの続きです



     *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。




       ウサコちゃんが体調を崩してから

       5日目の朝。


     
       昨夜と特に変化のない様子

       寝る前に入れておいた牧草も

       ほとんど食べていないようです



       口元にお水を持っていくと、たくさん飲んで

       食べるのは生ポポのみ。

       ウサコちゃん、牧草食べてくれないと

       元気にならないよ〜 (´_`。)



       午前中、かかりつけの病院へ。

       お薬を飲ませていただき、再び点滴

       2日目の午後にウサコちゃんを病院に連れて行く時、

       これで注射は最後だからがんばって!と言ったのに

       それから更に2回もすることになります

       
   
       ウサコちゃんはやはり大暴れで

       結局途中からまた、バスタオルでくるまれての

       点滴注射となりました

       ウサコちゃん、何度も痛い思いをさせてごめんね (;へ:)  



画像
                         記事と画像は関係ありません



       前日から気になっていたのですが

       ウサコちゃん、奥歯をひっきりなしに

       ガチガチと鳴らしています

       これは撫でられて気持ち良くてゴリゴリしてるのとは

       明らかに違う音で、体調が悪くストレスがある時や

       歯が伸びてる場合も鳴らしたりするそうです

       これまでは体がしんどくてガチガチしてるのかなと

       思っていましたが、ここにきて食欲が戻らないのは

       もしかして、歯が伸びて食べられないのかもと

       思い始めていました



       先生に相談すると、食べない間に奥歯が伸びている

       可能性もあるとのこと。

       ウサコちゃんは元々、普段から奥歯が尖り気味だし・・・

       奥歯が伸びて口の中を傷つけていると

       全身麻酔をして歯を削らなくてはなりません (≧д≦)

       どちらにしろ、今の状態で全身麻酔など出来ないので

       とにかく繊維質のものを、何でも良いから少しでも

       食べさせるようにと言われました



       牧草を食べないなら、生野菜を食べさせること。

       キャベツ、レタス、チンゲン菜、小松菜、何でも良いそうですが

       輪切りはダメで、繊維に沿って長く切ること。

       ウサコちゃんは普段は生野菜は全く食べないので

       不安ですが、とにかく食べて腸を動かし

       歯をすり減らさなくては!!



                  今では牧草モリモリ食べているよ!
画像




       病院から帰宅後、急いで野菜を買いに行き

       ケージの中に入れる。

       ウサコちゃんは相変わらず、歯をガチガチ鳴らしながら

       ずっとトイレの上で寝たままです

       夕方になってやっと起きて、入れておいた生ポポと

       チンゲン菜を食べました!(葉の部分のみ)

       ウサコちゃんも生野菜を食べることに感動!

       ドライのものは大好きなタンポポも食べないので

       今は生のものを、体が欲しているのかもね。



       夜になって、久しぶりに牧草を数本食べる。

       更に生ポポを数枚食べる。

       気になるのは生ポポの食べ方。

       元気な時はどんなに大きな葉っぱも、くわえて

       ワシワシと豪快に口の中に吸い込まれていきますが

       今は少し大きな葉っぱは、くわえてもすぐに落としてしまい

       すんなり上手く食べられず、何度もくわえ直して

       やっと食べるという感じです

       やっぱり奥歯が伸びて痛いのかも・・・

       一難去ってまた一難、心配が募ります。。。


画像




 
       体調を崩してから、ペレットはお腹の中で膨らむので

       しばらくストップしていました

       少しずつ便も出ているので、食欲を戻すために

       あげることにしましたが、ひと粒食べただけ。

       ペレットと一緒にえん麦を入れておいたのですが

       こちらは完食していました

       

       この日の夜は、寝て起きてはちょこっと

       生ポポ、チンゲン菜、えん麦を食べて寝る、を繰り返し

       その都度、また生ポポとチンゲン菜をケージに入れるを

       明け方まで続けました。

       少しずつ、食欲は戻ってきているかな

       とにかく、何でも良いので食べて欲しいです。




       次回に続きます。


    





いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村









                          コメント欄お休みさせていただいています<(_ _)>   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

不調から復活までの記録、そのE(5日目) It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる