It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷えすぎにご注意を。

<<   作成日時 : 2012/07/27 15:18   >>

トラックバック 0 / コメント 7






     全国的に梅雨も明けて、暑い毎日が続いていますね

     ウサコちゃんのいる我が家ではエアコンがついているので

     部屋の中は涼しいのですが、油断して薄着でいると

     意外に体が冷えて、だるかったりします

     みなさまもうさぎちゃん達も体調を崩さないように

     十分ご注意くださいね


         相変わらず毛が抜けています
画像



   
     さて、無事に爪切りと健康診断をすませたウサコちゃん。

     体重も前回と同じで、良かったな〜と思いきや

     お腹の触診のときに、脂肪が多いために触診がしづらいので

     これ以上太らせないようにと言われてしまいました

     ウサコちゃんは脂肪がつきやすい体質みたいなんだよねー

     夏場は運動量も減るので、ペレットを少し減らそうかな(2,3粒)

     と考えています


          夏毛まであともう少し!
画像




     気になっていたケホケホ問題ですが → 詳しくはコチラをどうぞ 

     今の感じだとそれほど心配はないようです

     これが長引いたり、もっと頻繁に起きるようになると

     スナッフルなどの心配があるので注意が必要とのことでした



     最近は長らく見ていないのですっかり忘れていましたが

     病院で思い出して、訊くことが出来て良かったです^^;

     
    
          左足が変な格好だね〜
画像




     あと、夏場の注意点として熱中症対策は当然なのですが

     冷え冷えプレートやシートの上で寝ていた場合

     うさぎさんのお腹の毛は大変薄いので、

     冷えすぎてしまうことがあるそうです

     お腹が冷えすぎると腸の動き悪くなり、

     うっ帯を引き起こす原因にもなるので、 ケージの床を

     べったり全部シートで覆うようなことはよくないとのことでした

     うさぎさんが自分で温度調節出来るように避難場所を

     作ってあげていると安心ですね^^


画像




     ウサコちゃんも冷え冷えプレートの上でよく寝ていますが

     時々退けようとして、手でホリホリしてるときがあるので

     そんなときはケージから撤去するようにしています

     エアコンをつけていて部屋が冷えていると

     プレートもキンキンに冷たくなっていたりするからね


画像



      へやんぽのときも冷え冷えプレートを使いますが

      しばらくたつと必ず横に退けたり、ずらしたりしています

      自分で調整しているんだね


画像



      これからしばらくは暑い日が続くと思うけど

      今年も元気で夏を乗り切ろうね!








いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村




          
      



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ウサコちゃん、体重増えてなくてよかったね!〜うちも避妊手術後お腹周りがポッテリしてきました。脂肪がついてきたのかな?体重も増えていますが…(T ^ T)

夏場の温度対策ってホントに難しいですね。
冷え過ぎのことも考えないといけないのか…勉強になります!
ウサコちゃんは上手に冷え冷えグッズ使ってる(o^^o)

こっちがよく見ないといけませんが、暑いかどうか、教えてくれたらいいのになぁと思います(^_^;)
はなハハ
2012/07/27 18:17
あ、書き忘れた!
ケホケホ大事なくてよかったです〜
はなハハ
2012/07/27 18:19
ウサコちゃんは賢いね。ちゃんと冷え冷え加減の調節ができるなんて、、。でも油断は禁物ということかな?
ケホケホも問題なし、、お腹の脂肪も気にしなければOK(これは自分に向けての言葉^^)一安心ですね。
エリザベスG
2012/07/27 19:42
毎日暑いからねぇ。
うちは私が寒がりなので、そんなにキンキンには冷房点けなくて
暑いかなぁと思って様子を見てると、うちもウサコちゃんのように
自分で調節しながら過ごしているようです。
そして換毛がズルズルと続いてます…
この時期は温度調節が難しいよねぇ。
うさぎさんも人間も…お互い暑さに負けないようにしようね☆
pepe
2012/07/27 21:50
>はなハハさんへ

避妊手術をすると興味が食に向かって太りや
すくなると言われてますよね(´・`)
うちの場合は手術の時すでに、脂肪がたくさん
ついていたそうなので元々太りやすい体質かも
しれません(T-T)

暑いとか寒いとか言ってくれたら助かりますよ
ね〜
うさぎさんが発しているサインを見逃さないよ
うにがんばるしかないですよね^^;
ケホケホは特に今のところ心配ないようなので
私もほっとしました
コチャピ
2012/07/28 10:37
>エリザベスGさんへ

冷え冷えプレートは気に入ってよく使っていま
すが、しばらくする器用に動かしてずらしてい
ます
ケージの中は狭くて自分では動かせないような
ので、こちらが気をつけてあげないといけませ
んね
見た目はそれほど太ってるように見えないのに
内臓脂肪が多いみたいです・・・(;-_-)
ダイエットはうさぎも人間も難しいですよね^^;
コチャピ
2012/07/28 10:38
>pepeさんへ

この暑さだからエアコンは欠かせないよねぇ
私も寒がりなので少し高めの温度設定にしつつ
なるべく厚着をしてしのいでいます
あんちょにくんもちゃんと自分で調整してい
るんだね。お利口だなぁ〜(*´∇`*)
うちはケージ暮らしだから、中に冷気が溜まら
ないようにしてあげないとね
換毛もダラダラと続いていて、うさぎさんには
キビシイ季節だけどがんばろうねp(´∇`)q
コチャピ
2012/07/28 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冷えすぎにご注意を。 It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる