It's a small world

アクセスカウンタ

zoom RSS ナデうさと、あぶり餅

<<   作成日時 : 2015/08/20 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0






       少しだけど、暑さが和らいできて嬉しいですね




       ウサコちゃん、ナデ待ちです。


画像



       気持ち良さそう♪


画像



       かわいい〜


画像





       先週は高野山の他に、京都にも行きました

       今宮神社 に参拝。

       こちらは玉の輿神社だそうですよ


                  桜門 (内側から撮影)
画像



       コチャピは玉の輿が目的ではなく

       今宮神社の参道にあるお店でいただける

       あぶり餅がお目当てです。


       実は年末にも行ったのですが、残念なことに

       お店はお休みだったんですよね


       東門参道の両脇に2軒お店が並んでいて

       前を通って神社にお参りに行こうとすると

       両方のお店の方に、積極的に呼び込みされます。


画像



       つい引き込まれそうになりますが

       まずはやっぱりお参りが先ですよね


                  東門
画像



       こちらは本殿です


画像



       こちらは 「阿呆賢(あほかし)さん」 といって

       石が祭られてあるのですが、病気の平癒を願い

       石を撫でた手で、体の悪い部分を摩ると良いと

       されています。


       また 「重軽石(おもかるいし)」 とも云われ

       手順に沿って、石を二度持ち上げるのですが

       一度目は重く、二度目は軽く感じると

       願いが叶うそうです。


       コチャピも蚊にさされまくりながら持ち上げましたが

       二度目は軽く感じた!!(・・・ような気がする^^;)


画像



       お参りを終え、石も持ち上げたあとは

       お楽しみのあぶり餅をいただきに行きますよ


画像


       
       お店は創業千年の 「一文字和助(一和)」 さんと

       創業400年の 「かざりや」 さん。

       どちらもかなり歴史のあるお店ですね


       どちらでいただこうか迷いましたが

       特に深い意味はなく、なんとなく誘導されるように

       向かって右側(南側)の 「かざりや」さんへ。


画像



       中に入って観察していると、どちらのお店にも

       まんべんなくお客さんが入っているようです


画像



       来ました!

       こちらがあぶり餅です。

       けっこうたくさんあるように見えますね


画像



       きな粉をまぶして炙ったお餅に

       甘めの白みそが絡んでおいしい〜

       一個が小さめで食べやすいのもグッドです!


       たくさんあるように見えましたが、ペロリと完食。

       これは京都に来たらまた食べねば。

       お店の方にお聞きすると、二軒のお店は

       それぞれ味付けの調合が違うので

       お味も違うそうですよ。

       
画像



       次回は 「一文字和助」 さんの方に行って

       食べ比べだ!





       



いつもありがとうございます
にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村











                          コメント欄閉じさせていただいています<(_ _)>   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ナデうさと、あぶり餅 It's a small world/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる